So-net無料ブログ作成
昔の写真 ブログトップ

フィルム写真のデジタル化  11月12日(水) [昔の写真]

最近の晴天は続きません。

昨日は一日中、寒い日でした。

今日も朝から曇り空でしたが、昼前にやっと明るい空になりました。

週間予報では明日から寒くなるとか、いよいよ冬になります。

少しずつでも散歩をして、体の回復をしなければいけません。

天気が悪いと家にいるしかしょうがありません。

一日中テレビを見るほど番組もありませんので、昔の写真の整理をしています。

これは我が家のプリンター(CanonMP810)です。

2006年に発表された製品ですので、おそらくその頃に買ったものだと思います。

DSC_8172.jpg

このプリンターにはフィルムスキャン機能がついています。

沢山ある写真で必要なものを選び、デジタル化の作業をしています。

このようなフィルムをセットする器具がついています。

DSC_7770.jpg

指紋が付かないように手袋をしてフィルムをセットします。

DSC_7772.jpg

結構時間がかかります。

DSC_7769.jpg

プリンターにセットし、ふたを閉めて読み取ります。

DSC_7768.jpg

この作業の繰り返しで、フィルム1本を読み取るのに、約30分かかります。

パソコンに取り込んだ後も、フォルダー操作などの時間がかかります。

私は、ポジフィルムしかしていませんが、ネガフィルムも出来ます。

最近のプリンターにはこの機能がついていないので、このプリンターを手放すわけにいきません。

(本当は、重いし、大きいし替えたいのですが・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから、ポジフィルムからスキャンしたものを紹介します。

一眼レフを買った頃、風景写真にはリバーサルフィルムを使用していました。

ネガフィルムよりは色がいいからです。

1999年10月15日に上高地を歩いた時の写真です。

天気が悪く、今にも雨が降りそうな天気でした。

大正池の近くでバスを下りて、数枚写した内の一枚です。

amagi・kamikouchi_0015.jpg

河童橋付近で雨が降り出し、雨の中を歩く事2時間、徳澤園に着きました。

徳澤園の前の紅葉は今でも忘れられません。

雨が降っていてしっとりとした色合いはもう一度見たい景色です。

この写真はお気に入りの写真ですが、残念なことに手振れをしています。

今のようなデジカメならば、きちんと撮れたでしょうが・・・・

amagi・kamikouchi_0017.jpg

徳澤からさらに歩く事1時間で、横尾に到着し、横尾山荘に宿泊しました。

翌日も天候はすぐれませんが涸沢の方へ進みました。

amagi・kamikouchi_0019.jpg

涸沢の紅葉は終わった後でしたが、この辺りの木々は程よく紅葉していました。

amagi・kamikouchi_0023.jpg

石畳のような坂を上って行きます。

amagi・kamikouchi_0025.jpg

これは横尾本谷だったと思います。

kamikuchi_0002.jpg

この時以来、この辺りには行ってませんので、どういうところかわかりません。

この写真は振り返った時の写真だと思います。

kamikuchi_0008.jpg

この日は家へ帰らなければならないので、この辺りで引き返しました。

kamikuchi_0009.jpg

来た道を引き返します。

これは横尾あたりかと思います。

kamikuchi_0011.jpg

徳澤の紅葉に戻ってきました。

kamikuchi_0012.jpg

天気も少しずつ回復し、山も見えるようになりました。

kamikuchi_0014.jpg

青空も出てきました。

常念岳が見えます。

kamikuchi_0016.jpg

2日間の上高地散策は終わりました。

kamikuchi_0022.jpg

この後はバスターミナルからバス、沢渡から車で帰りました。

15年も前の事で、まだ若く、元気な頃でした。

横尾までならまだ行けそうです。

今日は昔の写真で間に合わせで失礼しました。

明日から冬将軍がやって来るとか、着るものの調節が大変です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
昔の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。